人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪

ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪_b0181252_946053.jpg

2015年1月 ねずみ会でミチミチの誕生日会♪

ドラえもん大好きのミチミチの為に、いつかマカロンでドラえもん作れたらいいな♡っていう企みが2年位前からあった♡

今回ドキドキしながらそれを形にしてみた!!

ぶっつけ本番!失敗も覚悟してたけど、自分の予想を上回る出来栄えに満足( *^艸^*)

フィリングはドラえもんにちなんで、あんこを使ったあんマーガリンをサンド♡



ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪_b0181252_1342316.jpg

ここ数年、誕生日が近づくと主役の本人からこういうケーキが食べたいというオーダーが入ってくる。

今年のミチミチからのオーダーは、芸能人の誕生日とかにサプライズでよく登場する四角くて大きなケーキ。
そしてそのデコレーションとして、作り手であるあたしが知るミチミチのすべてを飾り付けてほしいというもの

まぁ~好き勝手な事をオーダーしてくれるもんだと思いつつも(´ε`;)1年に1回の事だし少しでも叶えたいと思った。
そしてその時すかさず浮かんだのがドラえもんマカロンだった♪


ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪_b0181252_9462471.jpg

四角い22㎝×25㎝の大型ケーキ。

トッピングにミチミチの大好きなドラえもんのマカロンと
猫を飼いたいがために「ペット可」の部屋に引っ越すほど猫好きさんなので、前もって作っておいた猫のアイスボックスクッキー
そしてこの日まぎれもなく43歳を迎えたという現実を苺で表現してみた。

このケーキ誕生会の途中で席を外れ、キッチンで大慌てで組み立てたので、全体の仕上がりはかなり雑・・・(ノω・、)
これをのせるお皿もなくて、パンを焼くためのステンレス鉄板に乗せてだしたし・・・
かなり主役ほっぽらかして待たせてしまったしゴメンね~って感じ・・・




ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪_b0181252_0473483.jpg

ミチミチ43歳のお誕生日おめでとう!!

これが高校生の時に出会ってからのあたしの知るミチミチの全部とはいえない、ここ最近のイメージってとこでしょうか

そして新たな変装の趣味??
案外おもしろ鼻メガネも良く似合うっていうミチミチの新たなる発見!!

これからも一緒に歳を重ねていきましょ~♥



ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪_b0181252_9495345.jpg

無事に誕生会もお開きとなり、今年最初のミッション終了。

ゆっくり写真に収める時間も無かったので、後からあたしの分として残しておいてくれた4分の1カットのケーキを撮影

慌てていてせっかく用意していた飾りのセルフィーユも主役のケーキに乗せ忘れてた事に気が付いた・・・



ミチミチに捧げるドラえもんマカロン誕生会♪_b0181252_950167.jpg

断面図・・・

大きな四角いケーキにするためにロールケーキ生地を2枚焼いて重ねた
中には生クリーム・バナナ・桃・キウイ・パイナップルなどフルーツもどっさりサンド
スポンジケーキのような口溶けの軽さが出せなかった事など反省点は盛りだくさんではあるけど・・・

このケーキがミチミチのこれから始まる43歳の思い出のひとつになれたらいいなと思う今日この頃であります☆
Commented by おしげ at 2015-01-17 23:16 x
おまつー(><)
ストレスフルだよーおまつのおいしいお菓子が
食べたいここ最近(´;ω;`)
Commented by sj_chi215 at 2015-01-18 00:16
おしげちゃん☆
ストレス解消にお菓子作りしよ~!!
そんなもの吹っ飛んじゃうよヽ(*´v`*)ノ
Commented at 2015-01-18 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sj_chi215 at 2015-01-19 01:22
ミチミチ☆
ソーリ~ソーリ~(ノω・、)
許可なし顔出しNGやったか・・・スマンこっでしたm(_ _)m
とっても可愛いミチミチだな~♥と思わず載せちゃったゴメンよ
反省。。。
Commented by ミミ at 2015-01-19 23:00 x
落書きサンキュー♪
なんか面白い(笑)
むしろこっちが可愛いよ♪
by sj_chi215 | 2015-01-17 01:16 | マカロン | Comments(5)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31