人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飾りパンとピッコロ

飾りパンとピッコロ_b0181252_13405299.jpg

12月のパン教室で作った飾りパン

「ハート」と「たつのおとしご」が編みパン
「ひまわり」はクグロフ型に生地を貼りつけて成型している

数年前に編みパンを習った時は頭が混乱してムズカシイ~というイメージがついていた
今回も最初は訳がわからなくなり、何度かやり直しをしてたけど何かのコツをつかんでくるとすごく楽しくなった♪

一人でブツブツ暗号みたいなものを声に出しながら集中力で編みあげていく
我ながらなかなかキレイに編み込めた方だと思う♡

家に持ち帰ったはいいけど、どこに飾りゃ~いいんだよって感じで紙袋の中で眠っている・・・(´I `*)


飾りパンとピッコロ_b0181252_13351276.jpg

こちらは「ピッコロ」という木管楽器名がついた菓子パン

成型はいたって簡単
丸めた生地の上にアーモンド・粉糖・卵白を混ぜたものをグルグル絞って焼いている

ふわふわした軽~いパンに軽~いダックワーズがのったような食感のかわいいパンだった。
Commented by marina at 2014-12-19 16:47 x
もはや、芸術‼
さすが‼
編みパンってかたいんですか⁇

最近やっぱりパンって美味しいなーって実感して私の中でパンブームきてます(o^^o)
Commented by sj_chi215 at 2014-12-21 02:59
marinaちゃん☆ありがと~
編みパンは食べれない事はないんだけど、一応飾り用前提で固く作ってあるよ!
パン作りの方にも興味わいたらいつでも協力するよ(´▽`*)/
by sj_chi215 | 2014-12-19 14:40 | パン教室 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31