人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリーヌ

テリーヌ_b0181252_13324614.jpg

7月の洋菓子コースで作った「テリーヌ」

「テリーヌ」っていうとフランス料理に出てきそうなイメージだけど、これはマロンケーキをパイで包んだお菓子。
こういう形の型で作ったものを「テリーヌ」と呼ぶみたいだ。

マロンペーストを加えてマーブル模様にした生地に渋皮栗の甘露煮が入っている。



テリーヌ_b0181252_1333418.jpg

美味しそうに焼き上がったマロンケーキをわざわざパイ生地で包んで焼いている。
もちろんパイも手作りだから、生地を伸ばしては三つ折りにする工程を計5回繰り返しと、手間暇がかかっている。
パイ生地で包んで再び焼き上がったらシロップを塗ってキャラメリゼして表面にツヤをだしてピカピカに。

完成したテリーヌはずっしりとした重量感で、量ってみたら1キロ近くあって驚いた

このまま高級桐箱とかに入れて、どちらかに献上でもしたい気分になったけど、そんなあてがあるわけもなく仕事先に持って行って食べてもらった(´∀`*)



テリーヌ_b0181252_14155250.jpg

中はしっとりで外はサクサクなパイ

上品な美味しさ♥

作るのも楽しかったけど、しかしこれを家でイチから作る日が訪れるかは・・・な今日この頃(´I `*)
Commented by ミミ at 2014-07-20 19:50 x
我家にいつでも献上してくだされ。
Commented by sj_chi215 at 2014-07-21 02:52
ミミちゃん
あーたの婚約が調いましたら、その時は是非献上致しまするヽ(*´v`*)ノ
Commented by おしげ at 2014-07-21 07:56 x
おまつさん♡
夏休み突入でございます♡
おまつに、あいたいなぁ(*^^*)
Commented by sj_chi215 at 2014-07-22 01:40
お重ちゃん☆夏休みいいね~(´▽`)
8月お菓子つくりましょ~
予定が空いてる日教えてね~休み合わせるO(≧▽≦)O
by sj_chi215 | 2014-07-19 01:41 | 洋菓子コース | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31