人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルベリーマフィン

マルベリーマフィン_b0181252_11525031.jpg

先日、森田朗から桑の実のジャムを何かお菓子に使えないものでしょうか?という話がきた。
桑の実???聞いた事のないワードに頭の中が?だらけになったσ(・´ω・`*)?

なんでも旦那様の御実家のお庭で採れた桑の実をジャムにしてたくさん頂いたのだとか・・・
パンにつけて食べるにはスッパすぎてという話で、まず思いついたのはマフィンだった。




マルベリーマフィン_b0181252_11532798.jpg

桑の実ジャムを託され、今まで知らなかった桑の実の事を調べてみたら
ポリフェノールやアントシアニンをたくさん含む木の実で、抗酸化作用、成人病予防、アンチエイジングに効果的!というすぐれもの
英語でmulberry(マルベリー)と言うらしく、なんだか一気にお洒落感がアップしてやる気が起こったヽ(*´v`*)ノ

ジャムの蓋を開けたら、ほぼ黒っぽくて海苔の佃煮?と思ってしまった。
けっこうな酸味だけど想像してたより美味しかった♡





マルベリーマフィン_b0181252_11534836.jpg

マフィンの生地に混ぜ込んだり、上にのせてみたり、ホワイトチョコのせてみたり、クリームチーズ入れてみたり
ジャムの分量が多くても酸っぱいし、少ないと存在感が薄れるし・・・
少しずつ配合を変えて作ってみた。





マルベリーマフィン_b0181252_11541075.jpg

クリームチーズとレモン汁を入れて生地の中と上にジャムを使用
そしてなんとか納得いく感じに出来たのがチーズケーキ風マルベリーマフィン。

このマフィン森田朗夫妻にも好評価を頂けたので良かった。
そして、さらにまた2瓶のジャムを追加で託された。

貴重なジャムでのお菓子作り、しっかり楽しませて頂いておりま~す♪
どうもありがとう( *^艸^*)
Commented by おしげ at 2014-06-17 20:42 x
おまつーお菓子つくりたい(●´Δ`●)
パン屋になりたい(●´Δ`●)笑
森田さんにもあいたいんだけどなー♡
Commented by とりん at 2014-06-20 22:19 x
おまつさおりんひでちゃん不足でめげそうな今日この頃…( ; ; )みんなで集まって騒ぎたい!公園で飲みたい!😭
Commented by sj_chi215 at 2014-06-23 01:13
おしげちゃーん☆だいぶお菓子作りたいモードになってるみたいだね!
パン屋になりたいとは初耳だけど・・・
幼稚園夏休みになったら一緒にお菓子作れないかな?
Commented by sj_chi215 at 2014-06-24 00:26
とりん☆またみんなで集まりたいね!公園飲みしたいよ~
めげそうになったらキャトルに顔出して~ヽ(*´v`*)ノ待ってる
by sj_chi215 | 2014-06-17 12:04 | お菓子 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31