人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のフルーツタルト

季節のフルーツタルト_b0181252_9565344.jpg

洋菓子コースパートⅢで先月作った季節のフルーツタルト。

パートⅡを終了して1年ぶりに再び受講スタートヽ(*´v`*)ノ
何だかんだスケジュールが合わず1年も空いてしまったけど、これからあと5回受講できる楽しみがあって嬉しい♥

これまでもタルトは何種類か作ってきたけど、今回の作り方は初めてのものだった
今まで作ってきたタルトは、だいたいタルト生地にアーモンドクリームを入れて焼いてから、カスタードクリームを上にのせて
その上にフルーツを盛りつけてたけど

今回教わったのは、アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜ合わせてから焼きあげるという手法で、ややビックリだった






季節のフルーツタルト_b0181252_9435856.jpg

焼きあがったアーモンド+カスタードの生地に、濃度の濃いシロップを、これでもか!!って思う程にたっぷりとうって
色とりどりの季節のフルーツ、りんご・苺・バナナ・キウイ・夏みかん・ブルーベリーを盛りつけ
ナパージュを塗ってツヤを出し、ミントを飾って完成♥





季節のフルーツタルト_b0181252_9442163.jpg

せっかくのカスタードクリームがクリーム状ではなく、混ぜ込んで焼かれた生地ってどうなんだい?って思ったけど
シロップがしっかり沁み込んでいて、しっとり濃厚で半ホールをぺロリと食べてしまう美味しさだったのでした。
そして、また食べ過ぎなのだ(´I `*)
Commented by とりん at 2014-05-08 18:20 x
うわーーー(@ ̄ρ ̄@)♡おまつのお菓子食べたい〜♡今日お久しぶりに会えて嬉しかった😁✨
Commented by ミミ at 2014-05-10 05:50 x
食べたい♡ アーモンドクリームにカスタードクリーム混ぜたバージョン、私にも作って。
Commented by shige at 2014-05-10 10:14 x
お菓子つくりたい!食べたい!
オーブンまだだけど、うちきてー(●´ー`●)
Commented by sj_chi215 at 2014-05-14 23:35
トリン☆ブログ放置で返信遅くなったけど、あたしも逢えて嬉しかったよー
ポンちゃんとも一緒で休日も充実しているみたいで何よりです(´∀`*)
Commented by sj_chi215 at 2014-05-14 23:39
ミミちゃん☆職場が変わって、気軽に仕事帰りに集まれないのは
ねずみ会としても淋しいところですよ。
まりっぺに最近いろんな食材もらってるのに冷凍庫で眠ってるよ
色々作りたいんだけど・・・
Commented by sj_chi215 at 2014-05-14 23:42
お重ちゃん☆オーブンは夏のボーナスでいよいよ購入予定なのかな?
初のひとり暮らし新居!是非ともお伺いしたい~ヽ(*´v`*)ノ
by sj_chi215 | 2014-05-07 20:41 | 洋菓子コース | Comments(6)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31