人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーフバースデーのお菓子

ハーフバースデーのお菓子_b0181252_14135942.jpg

およそひと月前、まりなちゃんから愛息子ルイ君のハーフバースデーに何か作って欲しいとお菓子のオーダーが入った。

ハーフバースデー??って何のこっちゃ(´・ω・`)?って調べてみたら
もともと外国の文化らしいけど、最近は生後6カ月で誕生を祝うのが日本で定着しつつあるらしい。





ハーフバースデーのお菓子_b0181252_14143724.jpg

何にしようかあれこれ考えたけど、郵送する事を考慮しマフィンにする事にした。
先日作ったバームクーヘンとカップケーキが自分的にものすごく美味しく出来たので、
その2つを組み合わせたたら良いんじゃないかと新しい配合で作ってみたらメッチャ膨らんだ~
想定以上に膨らんでしまったな~とか思いつつ味見したら美味しかったんでコレで良し!とていたのに・・・



ハーフバースデーのお菓子_b0181252_14145617.jpg

時間が経ったら見た事ない位しぼんで縮んでて大ショック(≧э≦)
食べてみたら生地がギュッと固くなってしまって美味しくない・・・
失敗だ・・・焼き立てのスフレ状態が食べ頃の時だったんだなって今さら気が付いても手遅れ・・・
作り直す時間は無いしパ・パ・パ・パニクッテしまったヽ(TдT)ノ




ハーフバースデーのお菓子_b0181252_14151212.jpg

もう一つ、ルイくんの名前とハーフバースデーってわかる文字を入れたデコクッキーを焼いてたから
せめてこれだけ贈ろうかなって思ったりもしたのだけど・・・
でもでもケーキも待ってるだろうしなーとか悩んだ末に
マフィンは出来が良くないから観賞用にしてほしい・・・とか訳のわからないことを手紙に書いて送った
ほんとは記念撮影にでもしてもらえたらって伝えたかったのにネ(´・ω・`)





ハーフバースデーのお菓子_b0181252_14152676.jpg

こんな感じに組み立てて欲しいという事も手紙に書いてたら、イメージ通りに組み立てられたお菓子と共に
ルイ君が写った写メを送ってくれて、それを見てどっぷり沈んでた気持ちが少し晴れた。

久々にはげしく落ち込んだけど「失敗は成功のもと」って事を信じているので、もう立ち直った。
また次のチャンスで挽回すればいいのだから~!!

こうしてハードルを上げ、自分の首を絞めてる事になっていく今日この頃(* ̄- ̄)
Commented by Shige at 2014-03-21 06:32 x
塁くんもう6ヶ月になるんだー♡
会いに行きたいね(*゚v゚*)
Commented by sj_chi215 at 2014-03-24 07:19
おshigeちゃん
こないだキャトルに親子3人で来てくれたよ
初対面した~塁クンかわいかった~ヽ(*´v`*)ノ
by sj_chi215 | 2014-03-20 00:00 | お菓子 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31