人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの誕生日ケーキ 

もうひとつの誕生日ケーキ _b0181252_714114.jpg

バースデー♪バームクーヘンのケーキ。
チョコで作った愛犬ゴクウさんのイラスト&メッセージ入りのプレートをのせてみた♡

何度かまりっぺからバームクーヘンがいいな~って言われてたけど
バームクーヘンだけは特殊な機械がないと作れないと思い作ってこなかったのだけど
今回、家庭のオーブンで作るレシピを見つけて挑戦してみた(o`Θ´)ノ



もうひとつの誕生日ケーキ _b0181252_7141710.jpg

ホントにバームクーヘンになるのだろうか?最初はダメ元での気持ちで作ってみた
ドキドキしながら側面をカットしてみると、ちゃんとバームクーヘンの層が出来てて感動だった(*´m`*)
味見したら、思ってた以上にしっとりと美味しくてまたまた感動(*´m`*)




もうひとつの誕生日ケーキ _b0181252_715842.jpg

この勢いにのって、もうひとつ挑戦したのが絵柄入りのチョコプレート作り。
携帯に納めておいたゴクウさんの顔写真をクッキングペーパーに描きだして、こちらも失敗を覚悟してからのスタート
下絵を描いたペーパーの上に透明のシートをのせて、細かい線は溶かしたチョコを竹串の先につけてなぞって描いていく
チョコが固まるのを待って、いざシートを裏返してみると・・・




もうひとつの誕生日ケーキ _b0181252_7152493.jpg

おやおや間違ってる間違ってる~
頬の部分の影がもみ上げみたいになってしまってるよ(´ε`;)
こんな感じだけど、ギリギリありかな~でケーキにのせることにした。



もうひとつの誕生日ケーキ _b0181252_7184887.jpg

今回のケーキはなかなか時間かかったけど、やっぱり作るの楽しかったな~♪
ねずみ会の誕生会ではいろんなケーキにチャレンジする機会を与えてくれるから
その期待に応えていけるようになりたいものだ(´∀`*)



もうひとつの誕生日ケーキ _b0181252_7154033.jpg

まりっぺお誕生日おめでとう!!
健康で素敵な1年になりますように☆
Commented by とりん at 2014-03-15 01:02 x
バームクーヘン美味し過ぎたとです(*^^*)♡
好物:おまつが作ったバームクーヘン
って今度から書くね‼\(//∇//)\
Commented by sj_chi215 at 2014-03-17 11:48
とりんありがと~♥
好物と言ってもらえるなんて~幸せ♥
じゃあ、あたしは得意なお菓子は?って質問されたらバームクーヘンって答える( *^艸^*)
by sj_chi215 | 2014-03-11 14:54 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31