人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりっぺ誕生会のケーキ♪

まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_0263957.jpg

今月6日はねずみ会メンバーまりっぺの誕生会だった。

お誕生日ケーキ、主役まりっぺからのオーダーは「かわいいカップケーキ」との事だったので

苺をのっけてポップな感じに仕上げてみた☆





まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_0484977.jpg

クリームをたっぷり絞りたかったから、生地は軽めのシフォンっぽい生地にした。
その生地にココナッツファインを混ぜ込んでみたところ、食べた時の風味と食感が良くって自分で気に入ってしまった。

焼けたカップケーキは上をくりぬいて中にもクリームを詰めて、その上にくりぬいたケーキをのっけて
さらにクリームをグルグル絞っていくときれいな形に仕上がる。





まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_0284048.jpg

こいうデコケーキに生クリームはなかなか不向きなので、今回もクリームチーズベースにした。

もっと凝ったデコレーションにしたかったのに、なんやかんやいつものごとく時間が足りなくなって
一番簡単な絞りしか出来なかった(´~`*)

もっと巧みなデコレーションが出来るようになりたいと切に願う今日この頃。




まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_0291996.jpg

事前のリサーチで、主役がアヒージョが食べたいとか言ってるのを聞いてしまったので、食べた事ないけど作ってみた

ニンニクや鷹の爪の入ったオリーブオイルで、エビとかマッシュルームを煮た感じの料理って事を知った。

初めて食べたけど美味しかった(*´m`*)




まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_030120.jpg

アヒージョに絶対合うと思って、ビッグなフォカッチャも焼いておいた。

間違いなく相性バツグン♡




まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_0305112.jpg

宴もたけなわ、残ったデザートのお持ち帰りお包みタイム~

このカップケーキ達をどうやって持って帰ってもらおうかと考えてるとσ(・´ω・`*)?






まりっぺ誕生会のケーキ♪_b0181252_034331.jpg

野外で呑む時用?の透明のプラスチックのコップがあるのを思い出し!

それにカップケーキを入れてみたところ、なんともサイズもピッタリで可愛くまとまってしまった。

新しい発見!これいいかもいいかもヽ(*´v`*)ノ

そして誕生日ケーキ第2弾へとつづくのです。 
by sj_chi215 | 2014-03-11 02:03 | ねずみ会 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31