人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myバースデーケーキ♪

Myバースデーケーキ♪_b0181252_18422670.jpg

自分へのバースデープレゼントに作ったバースデーケーキ♥
ホワイトチョコのレースを飾ったティラミスケーキ。

ティラミス食べたかったしチョコ細工系にしたいと思ったら、こんな感じに仕上がった。




Myバースデーケーキ♪_b0181252_1843262.jpg

スポンジ生地を焼いてる間にチョコのレース作り。
室温11度の部屋でチョコを絞っていると、寒すぎてすぐにチョコが固まってきてしまう
固まってくれるのはいいけど、絞りづらくなって少しイラっときてしまった

部屋の暖房を入れればいいんじゃないか?って事を、なぜかその時思いつかず(* ̄- ̄)
コルネに入れてるチョコが固くなってきたらドライヤーの熱をイチイチ当てるという作戦で
なんとかこうとか8枚のレースができた。



Myバースデーケーキ♪_b0181252_18521014.jpg

ティラミスケーキの上にレースを支えてもらう苺さんを並べた時点でテンションあがった~
シンプルにカワイイ♥♥
もうこのままでいいんじゃなかろうかって一瞬思ったけど(´I `*)



Myバースデーケーキ♪_b0181252_1843222.jpg

苺さんは縁の下の力持ちとなり、姿を隠してしまったわけで




Myバースデーケーキ♪_b0181252_18434016.jpg

レースチョコを立てかける角度で表情が変わっておもしろい。
ホントはもっとレースの線を細くして、可憐さを出したかったのだけど、
自分にないものを出そうとしても出なかった訳で・・・






Myバースデーケーキ♪_b0181252_1844374.jpg

スポンジ焼いて、チーズのムース生地作って、クリーム挟んで冷やして固めて~
なんやかんや時間かかったけど、なかなかの自己満足度。





Myバースデーケーキ♪_b0181252_18443780.jpg

毎年ねずみ会でお祝いしてもらってるけど、今年はミミちゃんと二人で乾杯~
翌日には恒例の牡蠣小屋にも行けて幸せだった。

残念ながらまりっぺがいなくて少し淋しい誕生日だったけどね。
来月のまりっぺのお誕生日ケーキはどんなのがいいかな~?




Myバースデーケーキ♪_b0181252_18445580.jpg

ケーキの断面はこんな感じ
やっぱりティラミス好きだ~
美味しくできてよかったヽ(*´v`*)ノ



Myバースデーケーキ♪_b0181252_190984.jpg

ジャジャ~ン!!!
こちらはペーパードライバーズで遊んだ時にサプライズで用意してくれてた誕生日ケーキ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2月生まれのあたしとさおりんの為にトリンとトンさんが密やかに準備して祝ってくれた。
嬉しくて、ケーキのカワイさにも感動的だった♥
こんなのも作れるようになりたいO(≧▽≦)O




Myバースデーケーキ♪_b0181252_18571695.jpg

この度42才の誕生日を祝ってくれて、みなさんホントありがと~幸せ者です♥

プレゼンも色々ありがとう(*´m`*)感謝感謝。

また1年、みんなに喜んでもらえるようなお菓子とパン作りに励みたいと思う今日この頃です。
Commented by marina at 2014-02-20 17:22 x
すごいすごいすごい‼
すっごく美味しそうで可愛すぎる〜♡
私もティラミス大好き〜♡
今度作って欲しい〜♡
Commented by sj_chi215 at 2014-02-21 16:43
marinaちゃんありがとー♡
ティラミス好きなんだねー!オッケー!
塁くんのハーフバースデー何にしよっかなー♪( ´▽`)
by sj_chi215 | 2014-02-19 21:33 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31