人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のミルフィユ

苺のミルフィユ_b0181252_1222444.jpg

少し前になるけど、ベーキングスクールの洋菓子コースで作ってきたミルフイユ
フランス発祥のお菓子で、ミルは千、フイユは葉で「千枚の葉」を言意味するらしい。

今まで自分的には特に魅かれるお菓子ではなかった。
な~んか食べにくそうだし(´~`*)

だけど今回初めて作ってみて、ミルフィユの作り方や、カット方法、そして美し食べ方、を知るにつれて
「へ~なるほど(*゚∀゚*)!!」と、ミルフィユに興味がわいた。




苺のミルフィユ_b0181252_1224362.jpg

他のパイと同様にバターを生地に折り込んで、何層にも層が出るように伸ばしと折りたたみを繰り返して焼くのだけど
ミルフィユの場合、オーブンに入れて浮き上がって膨らんだ生地を一旦取り出して、天板などで押しつぶしてから
また焼いているんだと知った。
一度押し潰す事によってフラットになり、このしっかりした板状のパイになってたんだな~と知った(´I `*)

カットの方法も驚きだった!!
縦にナイフを入れたら、固いパイ生地と、やわらかいカスタードクリームの層で、グッシャとなるのは目に見えている。
だからそこを、上からではなく、側面から垂直にナイフを入れてカットするのが洋菓子店などでも主流なんだとか(*゚0゚*)ムズイっ





苺のミルフィユ_b0181252_1225980.jpg

食べ方のマナーとしては、これを横に倒して食べるらしい。

でも本場の上級者あたりになると、フォークとナイフを上手に使って、倒さづにして美しくカットして、
最後まで綺麗にたべる事ができるらしい。

そろそろ私も、ステキなデザート用のナイフ&フォークを探し求めに出かちゃおうかな♪って思う春も近い今日この頃♥
Commented by marina at 2013-03-06 08:14 x
私苺のミルフィーユ大好っき~♥♥
苺とカスタードとパイのサクサク感が最高♪♪
毎回美味しそうなもの載せるから食べたくなっちゃう!

今の私はというと…メールします(^^)

Commented by sj_chi215 at 2013-03-07 18:09
marinaちゃんありがとう♥
まりなちゃんは生クリーム苦手だけどカスタードは好きなんだね
それにパイ系がお好みの様だね(*^-^)  
覚えておきます!
近況報告も待ってま~す☆
by sj_chi215 | 2013-03-03 03:45 | 洋菓子コース | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31