人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フール・セック

フール・セック_b0181252_22201097.jpg

洋菓子コースパートⅠで作った「フール・セック」

「フール・セック」とは「窯で乾燥させた」という意味があり
オーブンで焼いた、ひと口、ふた口で食べられる、お洒落で手軽なお菓子のこと。

見たまんまで言えば、「しゃれとんしゃー」なクッキーと思われるだろうけど
今まで自分で焼いてきた、粗野なクッキーとは、ひと味もふた味もレベルが違う!!

デパ地下に入っている名門菓子店のような味がした(´∀`*)




フール・セック_b0181252_22203678.jpg

「テュイル」

この反り返ったとこが「かわら」を意味するらしい。

焼きあがった生地を熱~いうちにすぐ、なんらかの丸い凹凸の物に乗せたり、入れたりして形を付ける。

まさに時間との戦い!!

アーモンドの香ばしさと、薄くてはかない食感がなんとも言えない。





フール・セック_b0181252_22205897.jpg


「ロゼット・ショコラ」

薔薇の形をモチーフとしたココア味の絞り出しクッキー。

2枚合わせたクッキーの間に、フランボワーズジャムをサンドして
さらに接着させるように、チョコをコーティングしている。

これも美味しくてたまんない(´▽`)




フール・セック_b0181252_019658.jpg

「リヴィエール」

流れる川をモチーフにしてある。

こちらは2枚重ねのクッキーの間に溶かしたミルクチョコをサンドしている。
これが一番作るのの難しかったど、生地にアーモンドプードルをたっぷり使っていて、これまた美味しい。
ずっしりと、ひとつで食べ応えも満点☆

美味しいお菓子を作れるようになるのは嬉しい事だけど・・・
味見だけで終われない、自分の意志の弱さがアだダとなる-(*'ω')o~~~

そんな困った今日この頃だブー。
Commented by ミミ at 2012-04-02 20:10 x
この手のクッキー大好き♡
どれも私好みだわー。
今度また作って食べさせてーーー。
by sj_chi215 | 2012-03-30 00:51 | 洋菓子コース | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31