人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムース・オ・ティ・ベール

ムース・オ・ティ・ベール_b0181252_2064227.jpg

3月の洋菓子コースで作った「ムース・オ・ティ・ベール」

「ムース」=泡のような、「ベール」=緑のような、を意味するらしい。

抹茶のスポンジとムースに、大納言かのこも入った純和風なケーキ。

甘さ控えめで、とても上品な味わいだった。






ムース・オ・ティ・ベール_b0181252_207021.jpg

中の断面はこんな感じ。

1番底に、スライスした抹茶のスポンジをおき、その上に抹茶のムースを流して、大納言を散らす
再びスポンジをおき、大納言を散らし、ムースを入れ冷やす。
ムースが固まったら、ゼリーを流し、冷やし固まったら完成。

こりゃなかなか手間のかかるケーキだった。
スポンジ焼いて、イタリアンメレンゲを入れたムースを作って、ゼリーも作らなければならない。

だけど手間ひまかかった分、洋菓子店に売ってあるような美しいケーキが出来て感動だった♡

とうてい自分で家で作る事はないような気がするが・・・





ムース・オ・ティ・ベール_b0181252_2071376.jpg

このケーキを習いに行った日が丁度、母親の誕生日だったので、ケーキを持ってそのまま実家に帰った。

自分の分は翌朝食べようと残しておいたので、とりあえず実家にあるお皿とフォークを物色。

かわいくて素敵~と思う小皿を見つけた~(*´m`*)
金色のフォークの方は、きっとひと昔前の結婚式の引き出物か何かだったのではなかろうか的な存在感を感じた。

母親に、「このお皿いいね~。いいね~♥」とアピってたら、「1枚しかないけど持って帰っていいよ」と
望み通りの言葉がかえってきた。

ありがとうございま~すヽ(^▽^@)ノ 
そんな訳で、親孝行しに帰ったのかなんなのか、良くわからない今日この頃だった。
Commented by ミミ at 2012-04-02 20:12 x
アータ最近なにげに親孝行頑張ってるわね♪
アタイちゃんと知ってるわよ。

きっとお母ちゃん嬉しかったと思うよー。
よ!親孝行♪
by sj_chi215 | 2012-03-29 21:31 | 洋菓子コース | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31