人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピール紅茶パン

オレンジピール紅茶パン_b0181252_1429785.jpg

以外にも?紅茶を使ったパンを焼くのは初めてだった

乾物cafeを営む友達から結構前に頂いていた乾燥オレンジピールがあって
それをどうにか使いたいとつねずね思っていた

シロップ漬けになっている市販のものは使ったことあったけど
乾燥オレンジピールの味付け方がわからなかった
一番最初は水につけて戻しただけのものをパンにいれてみたところ
味もそっけもなく存在感ゼロといった感じだった・・・

そして今回は戻したオレンジピールを砂糖で煮てみたところ
少し風味と苦みが感じられるようになった
最初からこうしとくべきだったのだろうけど(´ε`;)




オレンジピール紅茶パン_b0181252_145532.jpg


クグロフ型を使ってケーキ風に焼きたかったけど
なんせシリコン製の安い型・・・
ボヤっとした型の模様しかでなかった
しょうがない本物の型は高いんだもの・・・

気を取り直し焼きあがった表面にマーマレードジャムをたっぷりと塗ってツヤだし

味は紅茶の風味とオレンジの風味がマッチして美味しく仕上がった!

これは久しぶりのヒット作!!

あ~いつか本物のクグロフ型を買いたいな(´∀`*)



オレンジピール紅茶パン_b0181252_656331.jpg

ペパーミントティーとチョコチップのマフィン

こちらのペパーミントティーも乾物+カフェの友達から頂いてたもの

ホットでもアイスでも美味しいよ。と言ってプレゼントしてくれたのだが

あたしの頭の中ではペパーミントといえば「チョコミント」という発想が1番に浮かんでくる

何かお菓子に使いたくてウズウズ

結局一度だけホットティーでいただき

残りの茶葉は全部ミルミキサーで粉にしてしまった




オレンジピール紅茶パン_b0181252_656645.jpg

なかなかめずらしいマフィンになった

チョコミント好きのあたしとしてはやっぱり好きな味

ペパーミントや砂糖の量をもう少し調節してもっと美味しくしいきたい

いつも珍しい材料をくれる友に感謝します☆
Commented by ミミ at 2011-04-09 16:54 x
オレンジピール紅茶パン美味しかったわよー。
お互いの味がお互いの味を引き立ててる!って感じだった。また作ってねー。

ちょっと!ちょっと!
そのパペーミントチョコのマフィン美味しそうーーー。
私もミント好きって知ってるじゃなーい。
今度是非、食べさせてー。
Commented by sj_chi215 at 2011-04-11 02:57
ミミちゃんありがとう。
紅茶パン美味しいよね!
なんでもっと前から作らなかったのかと思うよ

ペパーミントマフィン今度また作るから食べてもらうよ
アータ様からの率直なコメントを楽しみにしております!
by sj_chi215 | 2011-04-08 08:46 | 頂きものたちで | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31