人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンラスク

マカロンラスク_b0181252_1514852.jpg

バレンタイン前日、というかバレンタイン当日の深夜1時バイト先の人達に配ろうとマカロンの作製にとりかかった。

混ぜて絞って乾燥させて~オーブンに入れたのが3時前。
ハッと我に返ると時刻は7時前・・・
部屋中が焦げ臭さで充満していて「しまった!うっかり眠ってしまってマカロンを焦がしてしまったんだ」と一瞬思った。

だけど焦げてたのはマカロンでは無くて、ちょと温まろうと思って野菜スープを作ろうと鍋を火にかけてた方だった。
久しぶりにこれやってしまった(* ̄- ̄)
鍋真っ黒焦げ~もう使えない・・・これいったい何個目だろうか・・・
ウチの場合カセットコンロを使用してるからボンベのガスが無くなったら火は消えるけど
そういう問題では無いな気を付けないと・・・

で、マカロンの方はというとオーブンの中でおとなしくしていた。
見た目はキレイに焼けてたんで、ついこれいけるんじゃない?と錯覚して最後まで仕上げてた。
いざ袋に詰める段階になって「ちょと待てよ・・」と心の声がして1つかじってみた

オーマイガ――ット!!ガリッガリで、これマカロンじゃないしー!!の食感だった
たとえて言うならラスク状態
ショックだし、寝不足だし、作りなおす時間ないし、代わりになる物もないし、結構がんばったし

で、結局開き直ってそのガリガリなマカロンを必要最低限だけ持って行った
渡す時に一応、見た目マカロンだけどラスクだと思って食べて下さいましと一言添えて。



マカロンラスク_b0181252_152528.jpg

あまったマカロン?をしかたなく自分で食べる
やっぱりラスクみたいだけど、これはこれでありかも?と思い
ふと、ネットで「マカロンラスク」を検索してみた。

そしたら、あったあった!マカロンラスクというモノは現に実在していて販売もされてる事を知った。
今までマカロンクッキーで売ってあるのは見た事あったけど、マカロンラスクは知らなかったな。

マカロンラスクっていうのは、マカロンのクッキー状態のものに有塩バターとシュガーをつけて
低温でじっくり焼きあげたものの様だった。
これからマカロン作り失敗しちゃた時にはラスクにしてしまえばいいんだな~
てか、失敗したから今に至ってるんだっけか。

最近マカロンをデコるのがとっても楽しい♪お年頃
次は作ってる途中で眠りこけないように気をつけたい(´ε`;)
Commented by 原田家 at 2011-02-16 21:41 x
マカロンだ~!
私が一番すきな味のやつっ♪

カリカリのマカロンもおいしそうっ
いや、むしろこっちの方がおいしそうっ

久しぶりにマカロン食べたくなってきた~w
Commented by sj_chi215 at 2011-02-17 00:54
原田家さん
前に一緒にマカロン作った時に、クリームサンドする前のクッキー状態のマカロンを食べてマリちゃんもリカちゃんも、こっちのほうが好き~って言ってたのを思い出してたんだ~。

これは好みの問題だろうけど、失敗作から予期せぬ新しいものが生まれるって事も大いにあるんだろうね!

by sj_chi215 | 2011-02-16 18:02 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31