人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MACARON

MACARON_b0181252_125201.jpg


マカロン好きなお友達の誕生日プレゼント用に作ったマカロン達。

この時のためにマカロン作りの特訓をしてきたと言っても過言ではないのだ~。

思えば・・・去年の誕生日に手作りマカロンを贈って喜んでもらおうとマカロンの世界に足を踏み入れたものの

その難しさに泣かされた(´~`*)

けど、おかげでマカロンの魅力のトリコにもなった❤

このお友達がマカロン好きでなかったら、当時マカロンが嫌いだったあたしとしては作ろうとも思わなかったんじゃないかと思う。

なので感謝しています。

今ではすっかりマカロン作るのも食べるのも大好きになってしまったー❤




MACARON_b0181252_12525893.jpg



このお友達が2月のあたしの誕生日にマカロンの本とランチョンマットをプレゼントしてくれた(敷いてるやつ)

その頂いた小林かなえさんの本の中に『ビジューマカロン』なるものが載っていた。

ただでさえ可愛いマカロンがキラキラなトッピングをまとって、まるで宝石のように見える。

可愛いカワイすぎる!!

これを参考に自分なりの「ビジューマカロン」に挑戦してみた。








MACARON_b0181252_12523857.jpg



予定より以外に?可愛く出来たのでテンションが上がった。

コーヒーマカロンの上に銀粉とアラザンで飾り付ける。

ほんとは金粉も欲しかったんだけど高かったので諦めた・・・










MACARON_b0181252_12531676.jpg



ココアマーブルマカロン

なかなか素敵な模様に仕上がったと自己満足。

しかし中に挟むガナッシュ作りを失敗した・・・

洋酒を入れすぎたのかゆる過ぎて、ベトベトになってしまった( ̄ω ̄;)









MACARON_b0181252_12535192.jpg




コーヒーマカロンのエッフェル塔バージョン。

一応エッフェル塔のつもり・・・













MACARON_b0181252_12541482.jpg




憧れのパリ。

いつか行けるかな~

行ってみたいな~

そんな事を思いながらこんな事をして遊んでいる。









MACARON_b0181252_321072.jpg



アラザンをかざってプレーンなホワイトマカロン。

中に挟んだのは練乳多めのバタークリーム

ミルキーな感じが好きー











MACARON_b0181252_1254516.jpg



黄色と桃色の極薄マーブルマカロン。

かなりうっすら・・・










MACARON_b0181252_32508.jpg


こんな感じであたしのマカロン作りもひと段落。

けど、もっと美味しくなるクリームの研究もしたいな!!

だけどだけど、そろそろパンも作らなきゃな~な今日この頃。





Commented by ミミ at 2010-06-10 22:22 x
あらーーーー。
綺麗なマカロンちゃん達ねー。

デコもマーブルもとっても綺麗よぉ。

そっか。そっか。アータのマカロンちゃん作りのキッカケは
お友達だったのねー。
おかげでアタイもマカロン好きになったから、
アータのお友達に感謝だわ。
ま、好きなのはアータの作ったマカロンちゃん限定で
市販のやつはまだまだ苦手だけどね。

そろそろパンも作ってねーー。
ねずみ会待ってるから♪
Commented by sj_chi215 at 2010-06-12 08:13
ミミちゃんありがと~。
あたしのマカロンを超ヘタクソな時から食べてくれてる
アータにも感謝よ。

新作のマカロンで紫色はラムレーズンなのよー。
冷凍保存してるから食べにきて!!
Commented by tadpole_yukabe at 2010-07-01 12:48
え!!冷凍保存もできるんですかぁ??
てか、ものすごい綺麗ですね。
本物だよぉ~~~
こちらは最近やってないです…この湿気じゃ無理だわぁ。
名古屋の湿気はハンパないです…

1種類に何個ずつくらい作るんですか??
こんなにいろいろ作ったらマカロン屋敷になりそう!!
Commented by sj_chi215 at 2010-07-01 22:54
ゆかべぇさんありがとうございます!
あたしはいつもマカロン冷凍してますよ。
綺麗に出来たマカロンはお友達にプレゼントしたりして
イマイチな出来のものは、朝おめざとして自分で食べています。

だいたいの物は自然解凍で食べて美味しいのですが
生地に野菜パウダー系を使ったものは冷凍に向かないな・・・
って思う事もあります。

いつも1回の作る分量は1個分の卵白分(40g弱)で、だいたいマカロンが12個位できます。
いつもこの分量でチマチマ作ってます。
けどこちらも最近はジメっとしてるので次作るのは梅雨明けまで待つつもりです(*^-^)  

Commented by ゆかべぇ at 2010-07-02 12:52 x
なるほどぉ。
ありがとーございます!!
私もそれくらいかなぁ、でも12個ってことは24枚焼くわけで、そんな作り続けてないとだめですねぇ、何種類もだったら!!
ホントすごいですわぁ。
せいぜい2種類だな…私じゃ。

また挑戦したいでっす☆
Commented by sj_chi215 at 2010-07-04 01:01
ゆかべぇさん。
こちらこそいつもありがとーございます!
マカロン絞り出す時、いつもの分量で作って24枚に絞り出すのが私の理想です。
けど、生地の状態でいつもバラつきがあります(´~`*)
大きく広がりすぎたり、思うように広がらなかったりと・・・

なかなか思う様に行かなくて、次へ次へと焼いてるうちに
気が付くとマカロン屋敷になってる事あります(´ε`;)


Commented by もも at 2011-05-21 18:37 x
初めまして。
私は、お菓子作りが大好きな高校生です^^

sj-chi215さんのマカロンを見て感動しました!

私もマカロンを焼くのですが、なかなか上手にできません><
もう30回は作っています笑
学習能力がないのか、全然納得のいくものができません><

どうやったら、そんな綺麗なマカロンが出来るのでしょうか♪

もし、よろしかったら作り方を教えてくれると嬉しいです><
お願いします。
Commented by sj_chi215 at 2011-05-23 20:03
ももさんはじめまして!コメントありがとうございます。
マカロン作り、私も最初の頃は全然うまくできずに
何で?何で?とかなりヘコんでましたよ。

でも、その壁をこえてコツをつかんでくると
マカロン作りがとても楽しくなると思います。

私が「キッチン」というサイトに投稿しているレシピを↑に張り付けました
参考になるとうれしいのですが!

ももさんのマカロンの成功を祈ってます☆
by sj_chi215 | 2010-06-10 03:35 | マカロン | Comments(8)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31