人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のパン教室

5月のパン教室_b0181252_14491926.jpg


プチパンバスケット。

今月は通常のカリキュラム+特別講習を受けてきた。

自由参加の特別講習。

いつもは金銭的な事情で受講しないが・・・

今回のメニューがプチパンバスケットと知って、飛びついて申し込んだ!

これは習っとくしかないでしょう!

初級の時に習った12種類のパンが全部プチになった。






5月のパン教室_b0181252_14322841.jpg


通常のパンの約6分の1の生地量で作っている。

直径3~4cmでほんとにかわいい。

こんなに小さいのに、それぞれちゃんと中にチーズやらあんこやらカスタードなど入っている。

右上から時計回りに

・ピザ ・ロールパン ・ハムロール ・コルネ

・バンズ ・チーズスティック ・山形食パン ・クリームパン

・あんパン ・シナモンロール ・メロンパン ・マヨネーズパン




5月のパン教室_b0181252_14325648.jpg


もちろんパンの入ったカゴもパン。

実はこのカゴを作るのが最も興味があったとこ。

ホントはこのカゴにパン生地を三つ編みにして作った「取っ手」を取りつけて完成なんだけど

家に持ち帰った瞬間に気を抜いてしまい真っ二つに割ってしまった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

今回あたしが一番~苦労して苦労して作った「取っ手」だったのに・・・

やっぱり編みパンは苦手だと再確認してしまった。

本体のカゴも編むのかと思いきや、そこはメッシュローラーかければよかったのでなんとか作れたけど。

なので未完成でバスケットになれなかったカゴパン(´ε`;)





5月のパン教室_b0181252_14332191.jpg



こちらは通常カリキュラムの

カリフブロート。

まったくなじみのないパンだが、カリフ(王様)をイメージした中近東のパン。

幻のパンと言われているらしいがなぜなんだろう?

少し調べてみたけどわからなかった・・・

大型パンで材料にローストしたアーモンドプードルが10パーセント入っている。

アーモンドプードルってお菓子作りには良く使うけどパンにいれるのは初めてかも

まさしく菓子パン!な味。





5月のパン教室_b0181252_14333962.jpg


ハリウッドブレッド。

健康的でヘルシーな材料を使ってるのこのパン。

ハリウッドの女優さん達がよく好んで食べたことからこの名前がつけられたらしい。

どんな材料を使っているかというと、栄養価が高い小麦胚芽に

ミネラル分が多いブラウンシュガーや乳酸菌・カルシウムを多く含むヨーグルトなど。

確かに健康パンだな。

これを食べてれば痩せられる~とかなら最高なんだけど・・・

パン食べてダイエットは無理かっ・・・(* ̄- ̄)
Commented by 原田家 at 2010-05-25 18:27 x
わ〜〜〜
ちっちゃいパン可愛い〜!!
それに食べやすそう★
細かい作業とかするの?

いや〜是非見てみたいですな★
Commented by sj_chi215 at 2010-05-26 01:07
原田家さんありがとう。
これほんとにカワイイんだ~❤
作り方は普通サイズのパンを作るのと同じ!
小さいから手先の器用さがあるといいかも
あたしはないけど・・・
ぜひ原田家さんに作ってあげたいな♪
Commented by まりっぺ at 2010-05-30 18:48 x
おすそわけありがとうヾ(=^▽^=)ノ
ミニチュアすぎて食べるの可哀そうやったけど、ちゃんとそれぞれの味がして美味でした゚+。(*′∇`)。+゚
例のごとく、お店のみんなにも食べてもらいましたd(>_・)グ~ッ
Commented by sj_chi215 at 2010-05-31 22:02
まりっぺコメントありがと~❤
いつも周りの人々にブログの事とか紹介してくれて嬉しいです。
さすが宣伝部長!!

そのうち例の友達をよんでパン教室もどき実現させたいです☆
by sj_chi215 | 2010-05-25 10:28 | パン教室 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31