人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット

バゲット_b0181252_22473069.jpg


ひっさしぶりにバゲットを焼いた。

諦めまじりに焼いた今日のバゲット。

以外にも自分の理想とするバゲットの姿に、ホントにほんの少~しだけ近いものが焼き上がったんでテンション上がった。

これまで何度焼いても味はともかくとして、ノッペリで見ためいけてないバゲットしか焼けなかった・・・

うちのオーブンではとうていかっこいいクープが開いてエッジの立ったバゲットを焼くには限界があると思っていたから。

通常フランスパンなんかのハード系のパンを焼く時はオーブンの余熱温度を300℃位に設定するのだけど
うちのオーブンはMAXで250℃までしか上がらないし、フランスパン用のスチーム機能なんて気の効くものも付いていない。

上手く焼けない事を自分の腕の実力を棚にあげ、なかばオーブンのせいにしていたとこがある(TдT)

しかし昨日新しく買ったパンの本のやり方で、ダメモトで何の期待も無しに焼いた今回のバゲットに
明るいきざしが差しこんだ。

少しだけクープが開いた!!感動!!

やっぱり諦めずに愛着のある今使ってるオーブンで理想のバゲットを焼けるようになりたいな~。




バゲット_b0181252_2248612.jpg


アボカドディップを作ってみた。

クリームチーズとマヨネーズに塩コショウとレモン汁少々。

これ好きだな。

バゲットをスライスしてみたところ中の気泡はイマイチ・・・

この先特訓して行かなければな・・・と思う。






バゲット_b0181252_2248291.jpg


こちらは特訓の成果があり、だいぶん安定したものが出来るようになってきた。

超微粒子コーヒー粉末『カフェリーヌ』を使ったマカロン。

トッピングにはチョコクランチをのせてみた。

なかなかビターな大人の味わいとでもいうところかな。








バゲット_b0181252_22485534.jpg

ゴールデンウィーク最終日の今日。

サービス業のあたしとしては本日7日ぶりのお休み。

久しぶりにうちに遊びに来てくれたミミちゃんは明日からお仕事で憂鬱そうだった。

でもしっかりと休みの間にバリ島へ旅行へ行きお土産を買ってきてくれていた。

ありがとさん。なんともまぁ羨ましい事だよ(´∀`*)

今日は5月病とかいって元気無かったけど、またねずみ会で盛り上がりましょう♪
Commented by ミミ at 2010-05-06 21:05 x
昨日はご馳走さま~。GW後半寝てばっかりだったけど
最終日アータのお家で食事できて楽しかったわ~。

朝起きれないかも・・・と思って昨晩22時に就寝したものの
逆に全く眠れず寝不足のまま出社。
おかげで頭痛が酷かったよ・・・・。

今週は1週間分の仕事を2日間でやんなきゃいけないから
地獄っす・・・。あーもう完全に5月病でやすよ。。。。
Commented by sj_chi215 at 2010-05-07 00:25
ミミちゃん。こちらこそGWの貴重な最終日を我が家遊びに来てくれて楽しかったよ♪

アータがその気になったら1週間分の仕事なんて1日あればこなせちゃうんじゃない?とあたしは思う。

今月はねずみ会しようね!そしてバカ笑いして五月病なんて吹っ飛ばしちゃおうね!!
by sj_chi215 | 2010-05-06 00:17 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31