人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ同窓会

プチ同窓会_b0181252_0182216.jpg


先日、高校時代の友達がウチに来てくれ、三人だけのプチ同窓会となった。

三人のうちの一人は、ねずみ会メンバーでもあるいつものマリっぺ・・・

と、もう一人は逢うのは実に十年以上ぶりという高校の同級生、ジュンちゃん♪

いや~今回は三人だけだったけど、それでもかなり楽しかったな。

あの頃から、早20年経つというのに当時の事は鮮明に思い出せるもんなんだね。

思い出を語り合っていると、先生達の口癖や、好きだった人の話なんかもどんどん出てきて話は尽きない。

そして、20年経った今でもジュンちゃんは、あたしの事を当時のニックネームで「かっぱちゃん」と普通に呼んでくる。
そういや~あたし「かっぱ」とか「かっぱちゃん」とかって呼ばれてたっけ・・・と思いだす。

そしてそこで、またなんでそんなニックネームになったかという話にいわずとなっていく・・・

昔はよく、髪の毛を河童の頭の皿みたいに結んでいた。でもこれは後付け的なだけで、昔はみんなそんな髪型をしていたはず!!

だだあたしは水泳の授業が大好きだったから、プールの底にもぐって、友達の足をつかんで驚かしたりてた気もするな

よく普通に教室での授業中に、息をどれくらい止めておけるかっていう遊びを一人でやってたな
だいたい2分位で限界だったけど・・・我ながらアホだったなーと思う( ̄ω ̄;)




プチ同窓会_b0181252_0203067.jpg


これグリッシ-二。

カリカリポリポリで、太~いプリッツみたいでおいしい。

イタリア料理なんかでは、これに生ハムを巻いてワインなんかと一緒に食べるらしい。

いかにもお酒に合いそうな食べ方~。

今度やってみよっ!






プチ同窓会_b0181252_0211180.jpg


毎回パーティーのたびに登場する生春巻き。

具は水菜と大葉とエビのシンプルな・・・というか簡単なもの。

今回のメニューは

・生春巻き
・グリッシ-二
・ガーリックトースト&めんたいトースト
・ケンタッキーフライドチキン(まりっぺにリクエストして買って来てもらった)

あと、ピザ生地を焼いて下準備はしていたものの、もうけっこうお腹がいっぱいになったっっぽかったんで
デザートも食べる事を考えピザは焼かなかったけど

あとで振り返ってみると、前菜的なものしかあたしは出してないなと少し後悔。。。







プチ同窓会_b0181252_0213935.jpg


これジュンちゃんがお土産に持ってきてくれた『白狐ロール』(びゃっころーる)

小倉ではちょと?有名なロールケーキらしい。

なんと生地に油揚げと小豆が入れてあり、中のクリームに豆乳を使ってあるんだとか(*゚0゚*)

油揚げが入ったロールケーキなんてもちろん初めて頂いた。

以外にクリームに豆乳を使ってあるんで、あっさりとしていておいしかった。

ごちそうさまでした。





プチ同窓会_b0181252_022932.jpg


これは久っさしぶりに焼いたレモンタルト。

デザートに何作ろうか?結構考えてる時ふと思いついてしまったのでこれに決定した。

実は計量ミスで1回タルト生地を失敗してしまった・・・

ショック―!!もう作るの止めようかとも思ったけど、がんばって作りなおした。

2回目なんとか無事に焼き上がったレモンタルト

「スッパ~い!!」けど、そこは生クリームと一緒に食べる事で良い感じになる。

スッパイ食べ物は苦手な方だけど、なぜかこれはたまに食べたくなるのだ。





プチ同窓会_b0181252_0223721.jpg

楽しい時間はあっという間だ・・・

パーティーもおひらきの時間になったので、お土産としてマカロンを包んで渡した。

次はまた「十年後に逢おうね」という約束をしてさよならをした。

なんか大げさな別れ方・・・

電車で1時間30分の距離、逢おうと思えばいつでも逢えるんだけどネ(´ε`;)

ボヤボヤしてたらまたアッという間に10年位経ってしまうんだろうな。

10年後の自分!しかっりしててくれよ~!!と願う。
Commented by まりっぺ at 2010-04-27 23:40 x
ほんと、楽しかったわぁ゚+。(*′∇`)。+゚

方や、中3と小6の娘のママ。  
方や、いまだカレシなし独身のあたしたち…
そゆ予測も高校のときはできてなかったけど。

ま、楽しければヨシとしよう(^皿^)

ちぃちゃん、あたしの死に水とってもらうのはあなたしかいないわ(+[]+)
by sj_chi215 | 2010-04-26 01:19 | ねずみ会 | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31