人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット...

バゲット..._b0181252_0551772.jpg


作れば作るほどヘタになっていく感があるバゲット・・・

いったいどうやったらクープが美しく開いてくれるのだろうか???

美しくとまでいかなくてもいいんで、せめてそれなり風には開いてほしい。

いろいろ試してはみてるけど進歩なし・・・

なんだかこのままでは迷宮入りしてしまいそうなので

前から気になってたバゲットの本を本屋で立ち読み。

その本には今までした事が無い成形の仕方が載っていた。

さっそく実践。

もしかしたら、もしかしたら~今日こそうまくいくかも!とひそかに甘い期待しもたけれど

結果、今回も撃沈してしまった(´Д`υ)



バゲット..._b0181252_0555215.jpg

そしてまた意図せぬところがパッカリ開いしまった。

パッカリ開いたのはカミソリで切り込みを入れたとこではなく、パンの底の部分・・・

その本に書いてあったな・・・

パンの底が開いてしまう原因のひとつにクープの切り込みが浅くてもそうなると。

今回成形までは順調に出来た感じがして、仕上げのクープ入れる時に緊張しすぎたな(´ε`;)

もしこのパッカリと開いた部分が自分で意図的に出せたクープだったとしたら・・・

どんなに素敵かと思ってしまう。

きっと『ナ!ナイス!!クープ!!!』とひとり大声で叫んでしまうだろう。


また明日がんばろう!

さぁ今からもうひと仕事~生地の仕込みだ(o`Θ´)ノ
by sj_chi215 | 2010-02-02 00:59 | パン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31