人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のパン教室

1月のパン教室_b0181252_15132480.jpg


今年初のパン教室のカリキュラムメニューは菓子パンバラエティー。

同じ配合の一種類の生地から6種類のパンを作った。

今回フィリングに使ったのは、3種類のあんこ、カスタードクリーム、クリームチーズ。

ここまでは良くパンに使うものだけど

もうひとつが何故か?の薄く焼かれたスポンジケーキ。

このスポンジケーキにもし感情があったとしたら、自分はロールケーキになる為に焼かれたと思っていただろう
なのにまさかパン生地に包まれて、またオーブンに入れて焼かれてしまうだなんてね・・・

スポンジケーキを焼く手間も面倒だし、一緒にする意味もわからないんであたしがこのパンを作ることは
今後まずないだろう。

食べた感想は、パン食べてスポンジケーキ食べた感じ。
そのままやし (ノ ̄ω ̄)ノ

無理やり意味を見つけるとしたら、パンかケーキか選べない人にお勧めってことでいいか~。



1月のパン教室_b0181252_14244097.jpg

左上から

うぐいすあんと小倉あんを巻き込んだ、まるで豚ちゃんの鼻のような「二色あんぱん」
一度で二度おいしい?「スポンジロール」
白あんをぬって焼いた「あんロール」
中にカスタードクリームを絞って焼いた「カップロール」
レーズンとクリームチーズをぬって、ひねり成形の「チーズツイスト」
もうひとつはここに画像ないけど・・「ツインロール」撮り忘れて食べちゃった~・・・

改めてパンの成形って楽しいな~♪と思う。

あんパンやクリームパンといって一般的にパッと連想する形のもってあるだろうけど
同じあんこやクリームを使っても、成形ひとつでいろんなバリエーションが生まれる。

これぞ菓子パンバラエティー♪♪
Commented by ミミ at 2010-01-24 17:35 x
おいしそ~。
私はチーズツイストがお好みだわー。

ロールケーキ好きの私としては
スポンジケーキはロールケーキとして活躍してほしいっす。

前から大好きなティラミスとロールケーキが一緒になったら
どんな感じやろ。絶対に美味しいと思うんだけどな~・・・
と思っていたら家の近くのケーキ屋に発見!
迷わず買って食べたけど、微妙だった・・・。
おいしかったけど、それぞれのよさが中途半端で・・。

きっとアータの作ったスポンジロールも、それぞれは美味しいのに
なぜ一緒になった・・・・って感じだったんだろうね。

Commented by sj_chi215 at 2010-01-25 18:17
ミミちゃん。
チーズツイストはラムレーズン入りのクリームチーズでおいしかったよ^m^
あーたがティラミス好きなのは知ってたけど、ロールケーキ好きだってのは知らなかったよ。

ずっと家でロールケーキ作ろうと思いながら作ってなかったけど
今度作るからね~!

by sj_chi215 | 2010-01-22 16:55 | パン教室 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31