人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティー♪

クリスマスパーティー♪_b0181252_19465835.jpg


パソコンの調子が時々復活するんで入院を少し遅らせる事にした。

昨日はねずみ会でクリスマスパーティー♪

今年はクリスマスケーキはあたしが引き受けていたので

自分なりに頑張って作ってみた。

土台のケーキはシフォンケーキ。

前日に焼いておいたケーキを三枚にカットしてスライスしたイチゴと生クリームをサンドしてから

ケーキ全体を生クリームでナッぺ。

このナッぺが思ったより難しくて結構苦戦してしまった(´ε`;)


クリスマスパーティー♪_b0181252_19472173.jpg


飾りつけは、こないだからハマって作っていたクッキーハウスと

イチゴと生クリームで作ったサンタさんもどき。

クッキーハウスの真下はシフォンケーキなので、丸い空洞になっていて

いつ地盤沈下起こしてもおかしくない状況だった・・・

イチゴはもっと小ぶりな物を上にたくさんのっけてナパージュでツヤを出させようと考えていたのに

実際イチゴを買いに行ったら、どこのスーパーも大きいイチゴしか売ってなかった。

結局スパーを4件回ったとこで妥協してイチゴ購入(* ̄- ̄)

イチゴの争奪戦にやぶれた気分。

なのでイチゴサンタ以外はスライスしてのっけてみた。



クリスマスパーティー♪_b0181252_19473927.jpg

まずは乾杯!

あたしは一人でシャンパンを

お酒がダメなねずみ会メンバーのミミちゃんとマリちゃんはシャンメリーで乾杯。

クリスマスメニューメインはチーズフォンデュとケンタッキー。

チーズフォンデュは、なんかチーズが分離してしまってイマイチだったけど

まぁこういうのは雰囲気ってことで。

楽しい仲間と過ごす時間はあっという間に過ぎていく。

次は年明けミミちゃんの誕生会であいましょう~♪
Commented by ミミ at 2009-12-27 23:27 x
今年も楽しいクリスマスパーチーだったわ~。
いつも準備してくれてありがとー。
頂いて帰ったケーキも翌日三食、食後のデザートとして
あっさり完食しましたよん。美味しかったわ~。

次回は私の誕生日会ね。
あぁもう一年経つのねー。早いわぁ。
Commented by sj_chi215 at 2009-12-28 14:46
ケーキ完食してくれたのね~♪
作った方としてもホンモウよ~。

そうそうお誕生会
リクエストメニューあったら教えてねん。
by sj_chi215 | 2009-12-26 21:30 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31