人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロックムッシュ

クロックムッシュ_b0181252_18345047.jpg


こないだミミちゃんが遊びに来てくれてプチホームパーティー♪

今回あたしが用意した物は、ほとんどといっていいほどミミちゃんから、これまであたしがパンの材料として頂いたもで作ったもの。

まずは、もらったライ麦をベースの生地に黒ゴマをたっぷりと入れ、三種のレーズンを入れた「パン・オ・セザム」

そしてもらった米粉を使って生地を野菜ジュースで練り込み、中にしゅうまいを包んだ「しゅうまいパン」

その他、出来そこないのバゲットで作ったガーリックトーストと 

ミミちゃんが持ってきてくれた、たくさんの野菜達とチキンナゲットなど




クロックムッシュ_b0181252_2381251.jpg

今回のメインに用意したのは、クロックムッシュ!

ミミちゃんが前から食べたがっていたような記憶があり今回挑戦してみる事に

これって「メゾンカイザー」とかにも売ってあるけど、チョト気軽に手が出せないお値段なんだよね(´ε`;)

一度も食べた事無いけどイメージで作ってみた

薄切りのパンにベシャメルソースを塗りハムをのせて、もう一枚パンをかぶせ、またベシャメルソースを塗り、チーズをのせてオーブントースターで焼く

かなりカロリー高そうだけど(´~`*)



クロックムッシュ_b0181252_2372112.jpg

で、もちろん使ったパンは、ミミちゃんからもらっていた全粒粉を使って焼いたもの

そして、家では初めて作ったベシャメルソース

このベシャメルソースにも実は、ミミちゃんからもらったカルピスバターを使っていた^m^

いや~久々の自画自賛!このベシャメル味見が止まらないほどおいしかった~

自分で天才かと思った~。贅沢なカルピスバターのおかげかも

それに、まぁ料理人から教えてもらったレシピだからおいしいはずなんだけど( *^艸^*)

ミミちゃんいつもありがとねん❤
Commented by ミミ at 2009-10-09 23:13 x
ご馳走様でしたぁ~。
クロックムッシュ美味しかったわね~。
カロリーなんて気にしないも~ん。
ダイエットは毎日明日から(笑)

しゅうまいパン、斬新だったけど、美味しかったよね。
引き続き新しい挑戦、楽しみにしてるわぁ。
いつもご馳走様で~す。
by sj_chi215 | 2009-10-07 23:14 | パン | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31