人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット・・・

バゲット・・・_b0181252_20362449.jpg



こないだ通っているパン教室が主催しているサマーセミナーに初めて行ってきた。

今年の講師はアメリカ人のティム先生

噂にイケメンと聞いてたけど、ほんとにイケメンだった

まぁそれはいいとして

今回のセミナーで紹介されたのは、5種類のパンとパイとクッキーの計7種類

それを、発酵の時間などの関係で並行しながらデモンストレーションがおこなわれていった



バゲット・・・_b0181252_1953741.jpg




実はこのセミナーに参加するのは四月に申し込みと支払いを済ませていたけど

現在のあたしとしては、セミナー代に払った定額給付金+手出しの三千円分を

今となってはキャンセルして払い戻したかった・・・などと、おおじょうぎわが悪く( ̄ω ̄;)

セミナー当日もあまり気がのって無かった

てな訳でカメラも持って行って無かったもんで携帯カメラで写メってきた

けどデモンストレーションが始まると、その華麗な手さばきに魅了され、メモを取るのにも大忙しで

あっという間に時間が過ぎて、結果すごく為になるセミナーだった。






バゲット・・・_b0181252_20102270.jpg

今回もっともあたしが興味深かったのがこの

「オールド ワールド バゲット」

ほんの少量のイーストで低温長期間発酵法

捏ねて一次発酵60分→冷蔵庫で15時間

時間かかるな~

ティム先生のクープの入れる時の美しさと素早さには感動したな!








バゲット・・・_b0181252_21252282.jpg


昨日から生地を仕込み、15時間待ちに待ち
ほとんど寝てただけだけど(´ε`;)

セミナーの時の作り方を忠実に真似るつもりだったのに・・・

あ~間違った!間違った!

予備成形と仕上げ成形の順序間違っとりました・・・

焼きあがりの重さが異様に重くて、クープはのっぺりぼやけているし、エッジはまったく立っていない

まぁ失敗は成功のもとって事で、リベンジだ!
by sj_chi215 | 2009-07-24 20:13 | バゲット | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31